2011年05月20日

南風見田の浜


南風見田の浜こんにちは。

先日のお休みに車で1時間かけて
西表島の東部にある南風見田(はいみだ)の浜に行ってきました^^


ここ南風見田は、第二次世界大戦中に波照間島の島民たちが
軍の命令により強制的に疎開させられてきた場所なのですが

当時この近辺はマラリアの汚染地帯となっており
疎開してきた島民のほぼ全員が亡くなってしまったという
悲しい歴史があります。



ここ南風見田の浜からはお天気が良いと目の前に
波照間島を見ることができるため
当時、疎開してきた島民の人たちは
この南風見田の浜から故郷に帰りたいと
波照間島を見ていたそうです。



もちろん、そういった歴史は忘れてはいけないですが
今はここ南風見田の浜はとてもキレイなビーチが広がっていて
可愛らしい貝殻などもたくさん落ちているので
ビーチでのんびりしたい方やビーチコーミングをされたい方に
すごくお勧めの場所です☆★☆


観光客の方だけではなく
ここでは季節によってモズクや貝も採れるので
島の人もよく足を運んでいますよ^^



私が行ったときはもうモズクはなくなってしまっていましたが
可愛い貝殻やガラスをたくさん拾ってきちゃいました(*≧∀≦*)♪



みなさんも、西表の東部に行かれるときは
ぜひ寄ってみてくださいね☆



由布
















同じカテゴリー(西表)の記事
今日も晴れ
今日も晴れ(2012-01-27 16:21)

ポカポカ
ポカポカ(2012-01-26 16:05)

雲の中の太陽
雲の中の太陽(2012-01-24 15:58)

雨時々止む
雨時々止む(2012-01-22 16:29)

今日の朝日
今日の朝日(2012-01-20 17:01)

晴れた!!
晴れた!!(2012-01-17 14:31)


Posted by ティンヌカーラ at 18:24│Comments(0)西表
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。