【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月31日

別れ

こんにちは。


春は出会いと別れの季節ですが


今日はボスの愛娘しーちゃんの通う


幼稚園の先生と別れの日でした。


転勤で島を離れるらしいです。


港は園児とお母さん達が集まり


紙テープでお別れ。


関係ない私もちょっぴり

ウルッとくる時間でした。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:38Comments(0)ボス家族

2010年03月30日


こんにちは。


ティンヌカーラ横の草むらが


畑になりました。


何を育てるか、ボスと考案中です!!


台風が来るからなぁ・・・。



のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 19:48Comments(2)ティンヌカーラ

2010年03月29日

アバサー

こんばんは。


アバサー


聞いても何のことやらですよね。


これはハリセンボンのことで


汁や唐揚げにして食べます。


私は唐揚げの方が好きです。


写真は昔、ボスが突いたアバサー。


ブーブー怒ってふくれてました。


のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 22:42Comments(2)西表

2010年03月28日

宇宙人現る

こんばんは。


今日、庭に不時着した


宇宙船から出てきた生物を


ボスが捕獲しました。





ウソです。


漁師さんから買ったイカです。


明日からお店に


お刺身やオイスターソース炒め


となって現れます。


ご賞味下さい。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 21:48Comments(0)ティンヌカーラ

2010年03月27日

風の力

こんにちは。


ティンヌカーラの入り口、


階段の両脇にトックリヤシがあります。


両方とも同時期に植えたのに


著しく成長が違う・・・。


左は強風を受けやすい位置なんですね。


かわいそう・・・。



のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:02Comments(0)ティンヌカーラ

2010年03月26日

サソリ??

こんにちは。


強風吹き荒れる寒い西表島です。


自分の家の庭にいた生物・・・。


一見、サソリっぽいですが


タイワンサソリモドキというサソリモドキ科に


属す生き物らしいです。


尻尾も毒針ではないらしい・・・


刺激すると酢のような匂いを発するらしいですが、


ビビりのため触る勇気はなかったのです・・・。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:12Comments(0)西表

2010年03月25日

本屋さん

こんにちは。


何もないのが良いところ西表島には


本屋さんがありません。

東京出身の私は週一ペースで


本屋さんに行ってたんですが、


西表島に来て6年目


まぁ無かったら無いで平気なものです…(笑)


今日は幸運にも、お客様に


本を頂いちゃいました!!


ありがとうございます。

無くても平気と良いながら


あったら嬉しい…


大事に読みます。


また遊びにいらして下さいね。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:33Comments(0)

2010年03月24日

仲間入り


























こんにちは。


ティンヌカーラ併設のダイニングバー『くくるくみ』の前のテラスに


ボスが育てているハイビスカスやブーゲンビリアを飾っているのですが、


この度、ドラゴンフルーツの苗が新しく仲間入り!!


これは、3/13に書いたドラゴンの芽が大きくなったものです。






ウソです。


もらった苗です。


ドラゴンの花は大きくとてもキレイで、夜に咲きます。


とても神秘的です。


この苗も、花が咲くと良いなぁ。



のり子




  


Posted by ティンヌカーラ at 18:46Comments(2)ティンヌカーラ

2010年03月23日

オープン

こんにちは。

ティンヌカーラの近く


民宿パイン館のとなりにある


その名も


『パイン館のとなり』


今日からリニューアルオープンです。


ボス家族とランチに行ってきました。


ソバとジューシー(沖縄の炊き込み御飯)


美味しかったです。


ぜひぜひ行ってみて下さいな。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 14:06Comments(2)西表

2010年03月22日

黄砂2

























こんにちは。


今日も黄砂の吹き荒れる西表島です。


左が今日で、右が昨日ですが、若干マシにはなってきました。


でも、今日も鳩間島は見えず・・・。


洗濯物も干せないし、


花粉症ならぬ黄砂症??くしゃみが止まりません・・・。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:53Comments(0)西表

2010年03月21日

黄砂


























こんにちは。


今日は、全国的に強風がニュースになっていますが、


西表では、黄砂が吹き荒れています。


風自体は、そんなに強いようにも感じませんが、


景色がもやもやです。


朝は天気が悪かったので霧かな?くらいに思っていたのですが


雨がやんで午後になってもモヤモヤは晴れず


宿からいつも見えている山も、鳩間島も見えません。


黄砂恐るべし・・・。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:27Comments(0)西表

2010年03月20日

折り紙



こんばんは。


今日はボスの愛娘しーちゃんが


折り紙で船を折ってくれました。


ちゃんと『のりこごー(号)』って


書いてくれました。


次にボスのを作ったんだけど


こうじ号が


『う』が逆なうえに何故か


小さい『っ』が…


こうっじごー!!


面白すぎ(笑)



のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 22:02Comments(0)ボス家族

2010年03月19日

やっと出た




こんばんは。


今日はオフだったので、

自分の話。


だいぶ前に種をまいた


ゴーヤの芽がやっと出ました。


三週間くらいかかりました。


だけど、4個中のまだ1個目…




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 21:46Comments(0)その他

2010年03月17日

ダンスの練習



こんばんは。


卒業シーズンですが、


ボスの愛娘しーちゃんの通う幼稚園も


もうすぐ卒園式。


しーちゃんは、まだ卒園ではないので


卒園生へ送るダンスの練習!!


お店も暇だったので、みんなでしーちゃん先生のもと


エントランスでダンスの練習。


夜なんで暗くて見づらい写真ですけど・・・。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 20:30Comments(2)ボス家族

2010年03月16日

動物病院


  
こんにちは。


今日は初めて動物病院へ行ってきました。


マイペットのウサギ はな(♂)が


どうやら眼病にかかったようで・・・。


西部地区の動物病院は昨年閉鎖されたので


車で1時間かけて東部地区まで行ってきました。


原因は怪我らしい・・・はな暴れすぎ??


たいしたことはないらしく、一安心。


島に獣医さんがいてくれて良かった!!




のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 19:21Comments(0)その他

2010年03月15日

ジャングル


こんばんは。


沖縄本島に続き2番目に大きな島でありながら


島の約90%が亜熱帯原生林で覆われており、


イリオモテヤマネコやセマルハコガメ、カンムリワシなどの


希少生物も多く生息している西表島。


東洋のガラパゴスなんて言われていますが、


ちょっと道路から草むらに入るとこんな感じ・・・。


まさにジャングル。


日本ではないみたいですよね。


のり子

  


Posted by ティンヌカーラ at 21:13Comments(0)西表

2010年03月14日

植木屋さん2

こんばんは。

今日はまたまた庭、

バージョンアップ計画として


ボスと庭に木を植えました。


早く大きくなぁれ。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 20:43Comments(0)ティンヌカーラ

2010年03月13日

ドラゴンの芽

           
   こんにちは。

   
   今日は夕方から雨という予報より早く


   午前中から降ったりやんだり雨

   
   肌寒い西表島です。


   さて、今日は趣味のお話。


   ボスのガーデニング趣味に影響されてか、

  
   私も家でいろんな種を蒔いています。


   昨年食べたドラゴンフルーツの種をとっておいたのを


思い出し、蒔いてみたら出てきましたびっくり


ドラゴンフルーツを食べたことがある方は分かると思うんですが、あのゴマみたいな粒々・・・・・・・・・。


ちゃんと育つか楽しみです。



のり子


  


Posted by ティンヌカーラ at 17:09Comments(2)その他

2010年03月12日

チョコレートケーキ


こんにちは。


今日は、おやつにチョコレートケーキを食べました。


わざわざブログに書くことではないじゃんって


思われたかもしれませんが、


島にはケーキ屋さんがないのです・・・ぐすん


スーパー(ビックなものではなくコンビニサイズ)には


たまに置いてあるけど。


ほとんど買わないし・・・(買えない??)


これは、ただ今 帰省中のスタッフなっちゃんが送ってくれたのです。


なっちゃんありがとう!!


ボスにお土産やプレゼント、何が良いですか?って希望を聞くと


ほとんどの場合、『甘くてやわらかいもの』・・・。


今回もそんなボスのリクエストに答えて


わざわざ なっちゃんが送ってくれたのでした。


のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:55Comments(0)西表

2010年03月11日

初ツアー



こんにちは。

今日の西表は良いお天気。

暖かくて絶好の海日和やし

ティン子とボスは今期初バラスツアーに行ってきました。

午前中は、ちょっと波があったので午後からの半日ツアーへ船












今日は、私は宿待機だったので庭の写真を撮って見ました。


天気が良いとやっぱり気持ちが良いですね。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:54Comments(0)