【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月31日

盛り沢山な夜

今日は晴れていたものの ちょぴり不安定なお天気…

時々スコールが降ったので 洗濯物も ドキドキしながら干していました


おとといもそうだったらしいのですが

昨日もヤシガニが 沢山出てきていました
























車でほんの 2~3分の距離を夜、送迎している途中にも

ヤシガニが1、 2、 3、 4、・・・5匹程見られました

中には小さな 赤ちゃんヤシガニも…


ヤシガニに夢中になっていると目の前を何かが

サッと飛んで行って ビックリ

よ~く見ると コノハズク(多分…)が電線に止まっていました


昨日日中は お天気が悪かったのですが 夜は晴れて

とてもキレイな星空が見られました


おまけにお仕事の帰り道 うっすらと雲に隠れた幻想的な月の出が…

昨日の夜は なんだか盛りだくさんな夜でした


西表に遊びに来られたら ナイトツアーもオススメかもしれませんね


ナツ
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:29Comments(0)西表

2010年07月30日

もうひとつのアセロラ

今日の西表は朝から 雨が降ったり止んだり…

時には いつも見えている 鳩間島が見えなくなる位 激しく降る事も…

























そろそろ本当に 太陽が恋しくなってきました

早くあのキレイな青い空 青い海がみたいなぁ



ところで 先日 アセロラの木にまた 花が沢山咲いていました

























以前もブログでお伝えしましたが あれは4月の事…

しかも今回は もうひとつのアセロラの木です

あの時咲かなかったので こっちの木は 咲かないんだなあ…と思っていたら 今頃…

しかも 4月に花を咲かせた方の木は 一向に実を付ける気配がありません

どうして

今回は ちゃんと実を付けてくれるのでしょうか・・・



ナツ  


Posted by ティンヌカーラ at 19:13Comments(0)動植物

2010年07月29日

ついに!!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つ、ついに目撃してしまいましたー!!!!
何がって??

イリオモテヤマネコですよー!!!!

何年も西表に住んでいても見たことがない人がいるくらい
なかなか目撃されることのないヤマネコですが

先日、内地から来た知り合いを東部の方のホテルへ
送っている途中に見てしまいました・・・!!!!

一瞬のコトだったので写真が撮れず
だいぶ前に載せたハブに噛まれたヤマネコの写真を載せていますが
あれは確かにヤマネコでした!!!!

 

まさか見れるとは思っていなかったので
大感激です!!!!!

これで、今年の運は使いつくしちゃったかなぁ??笑

 

由布

  


Posted by ティンヌカーラ at 17:33Comments(0)動植物

2010年07月28日

カーネルおじさん


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお仕事中、お休みで石垣へ行っていたはずの
のりこさんがやってきました。

どうしたのかと思っていると、そ、その手にはなんと・・・!!!!


カーネルおじさんの袋がぶら下がっていましたヾ(*≧∀≦)ノ

内地では当たり前のようにあったケンタッキーも
当然西表にはありません。

のりこさんがわざわざ石垣で買ってきてくださったので
西表にやってきて初めての!!!!
フライドチキンを食べるコトができましたー☆★☆

久しぶりに食べたフライドチキンはめちゃくちゃ美味しかったです♪
のりこさん、ありがとーう!!!!ごちそうさまでした(^人^*)

 

由布

 

  


Posted by ティンヌカーラ at 20:14Comments(0)その他

2010年07月27日

ユガフの雨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日も夜中は雨が降っていたものの、朝には止んで
太陽が顔を覗かせた西表です。

話は変わりますが、先週のお休みに内地から来た知り合いと
祖内集落の豊年祭に行ってきました☆★☆

稔りの神様に感謝し、1年の豊作を祈りつつ
みんなで編んだ大縄を最後に参加者全員で綱引きをする・・・
といった感じのお祭りなのですが
当日はものスゴい大雨!!!!

前日までは全然雨が降っていなかったのに・・・

祖内のおじぃやおばぁは
『ユガフの雨だ』と言っていました。

神様からの恵の雨、豊かな雨という意味だそうですよ(*^^*)

写真は朝6時から(!)みんで大縄を編んでいるところです♪

 

由布

  


Posted by ティンヌカーラ at 18:03Comments(0)西表

2010年07月26日

元気の素

こんにちは。


今日も朝から雨が降ったり止んだり


雷注意報まで出てしまった西表です。


てるてる坊主を作ってみました。


明日こそ晴れるといいなぁ・・・☆


最近は悪天候の為、だいぶ涼しく過ごしやすい西表ですが


晴れると強烈な日差しにバテバテになってしまいます。


そんな時の、私の味方!!『リポビタンD』


今年もネットで箱買いしました。


味も大好き☆


タウリン注入!!で今年の夏も頑張ります!!




のり子


  


Posted by ティンヌカーラ at 18:28Comments(0)その他

2010年07月25日

ハイブリッド

こんにちは。


久しぶりに降り出した雨が


今日も降り続いている西表です。


お客様には残念な雨ですが、


植物たちには恵の雨のようで、元気がなかった植物たちも


少し元気になったようです。



さてさて、写真はお天気の良い日にとったものですが


お庭で新種のハイビスカスを発見!!


この木は、花びらが真っ白のハイビスカスなのですが


1つだけ、半分白で、半分ピンクのお花でした。


近くにピンクの花びらのハイビスカスがあるので


自然にかけ合わされたようです。


こうやって、新種って出来ていくんですね☆




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:03Comments(0)ティンヌカーラ

2010年07月24日

ムーチー

昨日からずーーーっと降り続いていた雨が 夜になって やっと止んだようです

今まで降らなかった分 まとめて降ってしまった感じです



先日 無人売店をのぞいたら こんなものがあったので

買ってみました




月桃(げっとう)餅です。

沖縄では餅のことを ムーチーと言うそうです

時々 お祭りやお店などで売っているのを 見たことはあったのですが

どんな物なのかは よく知らなかったので ちょっと調べてみました


沖縄では旧暦の12/8(暦の上では大寒)に 厄払いのため 子どもの健康と成長を願って

このムーチー(鬼餅とも呼ばれている)を食べると言う

習慣があるようです


こどもの日に食べる ちまきのようなものです。

今は黒糖入りや紅いも入りのものなども売られていて


月桃の葉にくるんで 蒸してあるので 食べると 月桃の香りが 広がって

美味しかったです


1つ勉強になりました


ナツ

  


Posted by ティンヌカーラ at 21:47Comments(4)その他

2010年07月23日
























ずーっと 雨の降っていなかった西表ですが  最近は写真の様な

入道雲がモクモクと現れ スコールが降ることも…


明け方にも 雨が降ったようですが すぐに止んでしまったようです


でもお仕事に行く為に外に出ると…

あっ にじ~























写真ではわかりにくく 半分しか写せませんでしたが

円をかいた キレイな虹が出ていました

朝から なんだかうれしくなる 1日の始まりでした



ナツ



  


Posted by ティンヌカーラ at 18:47Comments(0)その他

2010年07月22日

金の卵
































先日、内地から遊びに来ていたのりこさんのお友達を
みんなでお見送りしていたところ・・・


なんだか怪しいものを発見しました!!!!


写真がそれです。


なんだと思いますか??
虫のたまご??


みんなであれじゃない??これじゃない??
って試行錯誤したのですが
結局行き着いた答えは・・・


卵ごはんでした☆★☆笑


みなさんは何だと思いますか??



由布


  


Posted by ティンヌカーラ at 17:20Comments(0)その他

2010年07月21日

偏光レンズ

































そういえば、昨日書き忘れていたコトが・・・(ノ□≦)


この2枚の写真、同じ景色なのに
海や空の色が全然違いますよね??


実は、昨日も載せた右の写真が
ボスの偏光サングラスを通して撮ったもの。

左の写真が普通に撮ったものです♪


サングラス自体持っていないあたしはいつも
左の写真の景色を見ていたのですが

偏光サングラスをかけているボスは
いつもこんな景色を見ていたなんて・・・!!!!


ボスの偏光サングラスを借りてかけさせてもらった時は
『し、下まで透けてるー!!!!』
ってかなりの衝撃でした!!ヾ(*≧皿≦)ノ笑


おんなじ景色なのに
偏光サングラスを通してみると
こんなにも色が違って見えるんですね!!


偏光サングラス、オススメですよ☆★☆
あたしも欲しい!!!!


由布  


Posted by ティンヌカーラ at 18:19Comments(0)その他

2010年07月20日

ぜいたく































今日も少ーしだけ雨が降ったものの
相変わらずお天気のイイ西表です(*^□^*)♪


話は変わりますが、先週のお休みの日に、
ちょうど内地からのりこさんの知り合いの方が来ていて
ボスとシュノーケルに行くというので
私とお友達のヘルパーさんも一緒に便乗して
ボスに海に連れて行ってもらいました☆


写真はその時のもの。


内地にいた時のあたしにとっての贅沢といえば
大量のショッピングだったり
大好きなものを思い切り食べたり
長期の旅行に行くコトだったりしたのですが・・・


西表に来てからの贅沢と言えば
月に1回のダイビングだったり
たまぁぁーに食べるケーキだったり
食後にアイスを食べたり。笑


でも、なにより、1番の贅沢は
この写真みたいな最高にキレイな景色を
思いっきり見れるコトになりました。



こんな贅沢、内地では絶対味わえないですよね??


改めて、幸せだなぁと感じる1枚でした☆★☆



由布



  


Posted by ティンヌカーラ at 20:57Comments(2)その他

2010年07月19日

また来年☆

こんにちは。


夕方、ちょっとだけ雨の降った西表です。


港の近くはけっこう降ったらしいですが、


ティンヌカーラのちかくはちょっとだけ・・・。


植物のためにも、もう少し降ってくれたらいいのになぁ・・・。




さてさて、昨年利用していただいたスイスからのお客様


今年もはるばるお越しいただきました。


海に山にたっぷり遊んでいらっしゃいましたが


過ぎてしまえば あっという間の1週間・・・。


別れは寂しいけれど、また来年お待ちしてま~す!!


明日からは千葉の舞浜 夢の国に行かれるそうです。


うらやましい!!



のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:08Comments(2)ティンヌカーラ

2010年07月18日

山登り

こんにちは。


今日も暑くて良いお天気の西表です。


先日、東京から友人が遊びに来ていたので


休みの日にユツントレッキングツアーに参加してきました。


移住6年目にして初ユツン。


しかも海ばかりで遊んでいる為、山は4年ぶり!!


さらに普段、ティンヌカーラと家との往復 徒歩2分しか歩かない自分・・・。


不安たっぷりなので、知り合いのガイドさん


『カーミーウォーク』のN子姉さんに依頼・・・。


とりあえずレッツゴー!!


ジャングルの中をずんずんずん・・・。


途中、川でクールダウンしながらさらにずんずんずん・・・。



歩いていくこと2時間半!!(もっとかかったかも??)


滝つぼに到着!!ランチのあとはさらに滝の上まで!!


天気も良くとってもステキな景色でした。


山も良いかも・・・。


次の日の筋肉痛に悩まされても、また行きたいなぁ・・・と思いました。

 
みなさんも是非、行ってみてください。










のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:49Comments(0)西表

2010年07月17日

今日もギラギラと太陽が眩しい西表です。


キレイな澄んだ青い空 真っ赤な夕焼け空 満天の星が降り注ぐ夜空…

どの空も好きだけど もう1つ好きな空

それは 日が沈み 明るい空から だんだんと薄暗くなっていく時の空・・・























写真ではいまいち 伝わりにくいのですが 

薄いブルーから濃いブルーへと変わって行く 色の映り変わりが好きなんです

普段はお仕事中でなかなか見ることは 出来ないのですが この空に出会えると

思わず『キレ~』 と言う言葉が出てしまいます

皆さんは どんな空が好きですか?


ナツ



  


Posted by ティンヌカーラ at 21:24Comments(0)その他

2010年07月16日

かき氷

今日もとってもアツイアツイ1日でした


少しでも涼しくなりたいということで 先月新しくオープンした

星砂にある  “ゆいま~る”へ のりちゃんとかき氷を食べに行きました

風通しも良く 眺めも絶景で のんびりできそうな所でしたよ~
























私はイチゴミルク のりちゃんはマンゴーミルク

オマケに頂いた 島バナナも一緒に写真をパチリ

ここの島バナナは とても立派でビックリでした


久しぶりに食べた フワフワなかき氷

美味しかったlぁ~


ナツ





  


Posted by ティンヌカーラ at 21:09Comments(0)その他

2010年07月15日

ついに
































内地から西表に来る時に買いだめして持ってきていた
日焼け止めが底をつきてしまいました・・・

その数なんと15個。

1ヶ月に5個のペースで消費していました。


なのにもかかわらず、ジリジリと焼けていく私の肌・・・
努力は全く報われていないようです(>_<。)


沖縄の紫外線、恐るべし・・・


写真はこの間のマリンツアー終了後
ボスが船を停めているのを待っている間に撮ったものです。


こんな小さな鏡に映りこんでいる世界も
なかなかキレイだなーなんて思って
思わず撮ってしまいました☆★☆


由布  


Posted by ティンヌカーラ at 20:58Comments(0)西表

2010年07月14日

まい ふぇいばりっと

































いきなりですが・・・
あたしが西表に来てからのお気に入り
“もずくそうめん”です!!!!


ティンヌカーラのマリンツアーのランチの
定番となっているのですが・・・


キンキンに冷えたそうめんに
もずくと温泉卵をいれて食べるのですが

これがかーなーり美味しいんですよヾ(*≧∀≦)ノ


この最近の暑さで失せてしまった食欲も
もずくそうめんを前にしたら
メキメキと蘇ってきます!!!!


みなさんもぜひ試してみてくださーい☆★☆


由布  


Posted by ティンヌカーラ at 17:28Comments(0)その他

2010年07月13日

イリティダ































先日、スゴーくキレイな夕やけを見ちゃいましたヾ(*≧∀≦)ノ

こんな風景を見ていると
なんだか日本じゃない気がしてきちゃいます。


ちなみにこっちの方言で夕日のコトを“イリティダ”というそうです。
朝日は“アガリティダ”。


イリが西、アガリが東という意味で
イリ(西)のティダ(太陽)だからイリティダ
アガリ(東)のティダ(太陽)だからアガリティダというそうですよー!!!!


西が“イリ”だから西表も
イリオモテっていうんですね☆★☆


由布
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:00Comments(0)西表

2010年07月12日

ビーサン


こんにちは。


たまにお天気雨が降るものの


相変わらず良いお天気の西表です。


島に移住して6年目。


足元は毎日サンダル。


すっかり靴を履かない生活になりました。



サンダルも仕事用、海用、お出かけ用と履き分けていますが


毎日履いているためか、1年で何足か掃きつぶしてしまいます・・・。


東京に住んでいた頃なんて、


ビーチサンダルを履きつぶすなんて


考えられませんでしたが、


先日も友人からもらったビーチサンダルが


とうとう壊れてしまいました。


最後の方は、踵も磨り減り、砂利道を歩くのが痛いぐらい・・・。



今シーズン3個目、新しいサンダルはどれくらいもつのかなぁ・・・。





のり子






  


Posted by ティンヌカーラ at 18:23Comments(0)西表