【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月31日

早いもので































10月ももぉ終わり。
今年もあと2ヶ月ですね。


ここ1週間くらいの間で
西表島もだいぶ寒くなり
島の人たちが長袖を着始めました。


足元はまだサンダルですケドね。笑



明日からは天気が回復しそうなので
またTシャツの出番かな??^^



由布
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:20Comments(0)その他

2010年10月30日

魚図鑑


こんにちは。


風が強く、上原港は欠航でしたが


久しぶりに晴れて良いお天気だった西表です。


ティンヌカーラのOPENから毎年、年2回ほど、西表にダイビングツアーに来られる


那覇のダイビングショップのオーナーが昨日から来島!!


今回も2週間弱ほど、滞在されます☆


そんなオーナーがボスの愛娘しーちゃんにあげたお土産。


魚立体図鑑!!いろんなお魚の立体模型のセットでした。


カワイイ・・・。


私も欲しくなっちゃいました。


空港に売っているそうですが、もっといろんなシリーズ出して欲しい!!



私の一番のお気に入りは『チンアナゴ』


しーちゃんと一緒でした☆






のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:49Comments(0)その他

2010年10月29日

ホットケーキ






























こんにちは☆
今日は大原港は通常運航となったものの
まだまだ風が強く、お天気の悪い西表島です。



さて、話は変わりますが
あたしの大好きな食べ物の1つに
ホットケーキがあるのですが

先日、家の近くをお散歩していたところ


ホットケーキ味のドリンクを売っている自販機を発見!!!!


ホットケーキ味ってスゴくないですか??


もちろん、購入して飲んでみたのですが
本当にホットケーキの味がしておいしかったですよーヾ(*≧Ч≦)ノ



みなさんも、見かけたらぜひ飲んでみてください!!!!



由布

  


Posted by ティンヌカーラ at 18:23Comments(0)その他

2010年10月28日

衣替え


こんにちは。


台風の影響で朝から強風、


船も全便欠航の西表です。


台風が近づいてから気温もぐっと下がり


今まで半袖・短パンで過ごしてましたが


さすがに寒い…。


夜も半袖短パン、


タオルケット(しかも、あまりちゃんと掛けてない)


でしたが、これでは風邪を引いてしまう!!


と、いうわけで


やっとしまっていた長袖や毛布をだしました。


また晴れたら暑くなるんだろうなぁ…。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:52Comments(0)その他

2010年10月27日

Chaba































台風14号の影響で強風が吹き荒れる西表・・・

今日は上原港も大原港も欠航になりました(>_<)


気温もグググーッと低くなり、最高気温が23度!!!!
内地からしてみれば暖かいかもしれませんが
風が強いため、体感温度はもっともっと低いんです。


『こんなに寒くなっているのに台風って・・・!!』

なんてみんな言いながら、今日はどこも台風対策をしているようでした。


今回も大きな被害なく通り過ぎてくれますよぉに・・・!!!!


由布
  


Posted by ティンヌカーラ at 20:56Comments(0)西表

2010年10月26日

エイサー










こんにちは。


昨日の夜から風が強くなり、


今日は朝から強風で台風みたいなお天気の西表です。


海も時化て上原港は欠航・・・ティンヌカーラからも荒々しい海が見えます。



さて、来月に沖縄の踊りやエイサーなどをやる芸能発表会があるのですが


今年、私はエイサーに出るので、週3回練習に行っています。


島人とDNAが違うのか・・・年齢のせいなのか・・・


言ってることは分かるのに、うまく出来ない・・・。


発表まで1ヶ月きったので、練習頑張って、


ちゃんと発表できるといいなぁ☆



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:09Comments(0)その他

2010年10月25日

秘密基地































今日も天気予報が外れ、良いお天気だった西表島です。


さて、昨日のブログの話の続きになってしまうのですが・・・


昨日、みんなで川で遊んだあと、
しーちゃんの“秘密の場所”に連れて行ってもらいました(*^□^*)♪


みんなで遊んだ川から近いところにあるのですが
道路から浜に降りるとたくさんのマングローブが・・・!!!!


しかも、いい具合に成長してくれているので
マングローブをくぐって道を進んで行くと
四方八方がマングローブに覆われていて
ちょっとした秘密基地みたいになっていました☆★☆


ただ、マングローブをくぐるのが大人には
ちょこっとキツかったですが・・・笑


しーちゃんはすいすいと進んで案内してくれていましたよ^^



しーちゃん、どうもありがとう!!!!



由布
  


Posted by ティンヌカーラ at 18:17Comments(0)ボス家族

2010年10月24日

遠足
































天気予報がはずれ、
久しぶりに1日いいお天気だった今日の西表島。

そんな今日はみんなでお弁当を持って
近くの川へおでかけしてきましたー(*≧∀≦)


冷たーい川でパシャパシャ遊んだり
カニやトントンミーなどの動物を観察したり
走り回ったり・・・


とても楽しい1日でした☆★☆


今からお仕事!!頑張りまーす!!!!



由布

  


Posted by ティンヌカーラ at 18:06Comments(0)ボス家族

2010年10月23日

親バカ・・・


こんにちは。


今、雨が止み太陽が少し出ていますが、


今日も雨、雨、雷・・・


天気予報もしばらくは雨マークが並んでいます雨


天気が悪いと家にいる時間が多いので


ペットのウサギと過ごす時間が増えます。


ウサギを飼うまで知らなかったのですが、


ウサギは常に食べられる側の弱い立場にいる為か


人間と違い、まとまって何時間も睡眠をとりません。


10分くらいの睡眠をちょこちょことるようです。


しかも目を開けて(笑)


うちのウサギは人に慣れてきたので、目を閉じてますが・・・。


だけど、突然バタッ!!と倒れるようにして睡眠に入るので


見ている方は死んだのかと思ってビックリします。


今日もバタッと音がしたので見てみると、死んだように寝てました(笑)


親バカですが・・・かわいい・・・ハート



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:14Comments(0)その他

2010年10月22日

初めて!!!!
































今日は1日中どしゃぶりの雨。
雷もゴロゴロとなるどよよーーんとしたお天気でした(ノ□<。)


さて、写真ですが・・・
先日のお休みの日に、初めて自分で
ゴーヤチャンプルを作ってみましたー!!!!



いつもボスが作っているゴーヤチャンプルを思い出して
『おろしにんにくを入れるのが隠し味なんだよなー♪ふふふ♪』
なーんて思いながら作ってみたところ・・・





おいしくなーーーーーーーーい!!!!!(≧□≦;)笑



なんでなんでー??


いや、実際には美味しくないことはないんですケド・・・
いつも食べているボスのチャンプルの味とは全く違う!!!!


疑問に思ってボスに聞いてみたら、なんと!!!!



おろしにんにくは使ってないそうです!!!!笑


あたしの全くの勘違いでした・・・


その他にも味付けのポイントなどを今日聞いたので
また近い内にリベンジしようと思います!!!!



美味しくできたらまた載せますねー!!!!



由布






  


Posted by ティンヌカーラ at 18:09Comments(0)その他

2010年10月21日

ボスの遊び


こんにちは。


今日も雨が降ったり止んだり・・・


相変わらずのお天気です雨



ティンヌカーラの庭の端っこに


緑のマットと、バナナの木に吊られたネットを発見。


あぁ、もうすぐ冬だなぁ・・・と感じました。


なぜかというと、


これは、ボスの手作りゴルフ打ちっぱなしコーナー。



もちろん普段はありませんが、



ちょっと暇になってくると作られる(笑)


夏は忙しくて毎日仕事ばかりのボスも



そろそろ自由な時間が出来てきたのかも・・・。



一人でスイングしているボスを想像してしまいましたおすまし





のり子




  


Posted by ティンヌカーラ at 17:30Comments(0)ボス家族

2010年10月20日

真っ黒パイン

こんにちは。


不安定な天気の西表です。


台風の動きも心配ですが…


早くスカッと晴れて欲しい!!



さて、この間

ゆうちゃんがブログに書いていた文化祭で


面白い展示を発見!



色んなものの炭を作って

展示されていたのですが

なんとパイナップルの炭!


さすが、西表と言えばパイナップル☆


そのまんまの形で可愛かったです。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:56Comments(0)西表

2010年10月19日

放浪記


こんにちは。


今日も雨が降ったり止んだり・・・


嫌なお天気の西表です雨



東京の友人から写真展の案内が届きました。



ティンヌカーラでも1ヶ月程、スタッフとしていてくれた子で、


とっても素敵な写真を撮っています。


前にブログに書いた、ユツンツアーにも一緒に行ったのですが


同じものを撮っていても何か違う・・・


もちろんカメラも違うけど・・・。



見に行きたいけど、ちょっと遠い(笑)



西表から応援してます。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:05Comments(0)その他

2010年10月18日

贈り物


























こんにちは。


台風13号の影響で、風が強く海も時化ている西表です。


今日も上原港は欠航でしたガ-ン



さて、今日はこの間、引退したスタッフなっちゃんからの



素敵な贈り物が届きましたキラキラ 



美味しいお菓子がいっぱい!!



早速、皆で食べました。


中でも、1番の注目プレゼントは、ボスの愛娘しーちゃんあてのコレびっくり!!
























今まで何回か登場しているコビトです(笑)


入浴剤らしくて、お風呂に入れると中からコビトが出てくるらしいびっくり!!


早く見てみたい・・・。



なっちゃん、どうもありがとう☆





のり子





















  


Posted by ティンヌカーラ at 18:40Comments(0)

2010年10月17日

文化祭

































こんにちは。
天気予報がはずれ、晴れ間も少し見えた西表です。


そんな今日は西表の西部地区にある
船浦中学校の文化祭が催されていたため
みんなで見に行ってきました☆


中学生のみんなはもちろん、PTAの方や学校の先生方、
そして、我らがのり子さんが所属している上原青年会のみなさんが
いろいろな発表をしていて、とても楽しかったですよー!!!!


展示もたくさんあって、文化祭の雰囲気が
とっても懐かしかったです(*^^*)♪



右の写真、一番右側でお辞儀しているのが
のり子さんです☆★☆
カッコ良くエイサーを踊ってくれました!!!!

来月には芸能発表会でまた踊るみたいです♪


のり子さん、がんばれー!!!!



由布




  


Posted by ティンヌカーラ at 18:25Comments(0)西表

2010年10月16日

百足
























西表に来て早半年・・・
ついに、やられてしまいましたぁーーーヾ(*≧皿≦)ノ

百足、MUKADE、ムカデです!!!!


のりこさんの家で爆睡していた時に
左足と左手の2箇所も噛まれてしまいました・・・泣


とは言っても、小さい百足だったようで
少し痺れはあったものの、全く腫れることもなく
数時間後には完治しましたよ!!!!


写真は、あたしの仇をとってくれたのりこさんが
送ってくれたものです。笑





由布















  


Posted by ティンヌカーラ at 16:20Comments(0)その他

2010年10月15日

珍ドリンク














こんにちは。


朝から雷雨。


風も強く、どんよりした1日の西表です。


しばらくは、すっきりしないお天気が続くらしいです。




ジュースの自動販売機には


ご当地ドリンクが多いかと思いますが


このドリンクは全国版??


他にも沖縄にしかないジュースがあると思います☆



西表にいらした時には是非見てみて下さいね。


追伸:110円なのも沖縄だけ?
だいたい、120円ですよね?



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:48Comments(0)西表

2010年10月14日

日暮れ










こんにちは。


天気予報は悪かったけど

意外と晴れて蒸し暑い西表です。



西表は今、日暮れです。

日没が18時半前くらい。

東京から1時間以上も遅いです。


まだまだ明るい西表。



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:36Comments(0)西表

2010年10月13日

さよ~なら












こんばんは。


今日も暑い西表です。


雨が降りそうな雨雲が


モクモクしている割には、


まだ雨は降っていません。



この間、本人がブログに書いていましたが


スタッフのなっちゃんが地元に帰るコトになりました。


今日は島を出る日。


みんなで港までお見送り。


なっちゃん、4年間お疲れさま。

また遊びに来てね☆


これからは、ゆうちゃんと2人で頑張ります!!




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 19:56Comments(0)ティンヌカーラ

2010年10月12日

久しぶりの
































今日は久しぶりの晴天ヾ(*≧∀≦)ノ

ここ最近はちょっとお日様が顔を出すコトはあっても
空は雲に覆われているコトが多かったのですが
今日はとても気持ちの良い青空が広がっていました☆


ずーっと自分の布団を干したいと思っていたのに
なかなか干せるお天気ではなかったのですが
今日やっと干すコトができて満足です!!!!


今日はお日様の匂いがする布団で眠れるので
今からとても楽しみ☆★☆


うーーーん、早く寝っころがりたい!!!!笑



由布



  


Posted by ティンヌカーラ at 18:17Comments(0)