【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

タイの屋台



こんにちは。


良いお天気、暑い西表です。



オープン以来、毎年来て下さる


那覇のダイビングショップの


西表ツアー


昨晩は皆さんお庭で


貸切バーベキュー


ボスが張り切って焼いてくれました。


とても姿勢良く背筋を伸ばして


黙々と焼く姿は


アジアの屋台の人みたい…。


タイで見た焼き鳥屋の


少年そっくり…(笑)





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:24Comments(2)ティンヌカーラ

2011年07月30日

カメラマン

こんにちは。


良いお天気、暑い西表島です。



新スタッフのまきちゃん、


今日はカメラマンに大変身


まきちゃんのマイカメラで


お部屋や外観の写真を撮ってくれました。


ティンヌカーラのホームページの


写真がまきちゃんの


撮ったものになる日も近い





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:18Comments(0)ティンヌカーラ

2011年07月29日

バリ風

こんにちは。


晴れ時々にわか雨の西表です。




しーちゃんと庭で遊んでいた時、


『ちょっとしゃがんで』と言って


しーちゃんがハイビスカスを


つけてくれました。


『バリのホテルの人みたいじゃない


と2人でポーズ。


ティンヌカーラのお部屋の


インテリアはバリ雑貨が

多いのですが


いつか2人でバリ風に


お客様をお迎えしようと

話し合ったのでした



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:58Comments(0)ティンヌカーラ

2011年07月28日

ピタンガ


こんにちは。


良いお天気、暑い西表です。



港の待合所のお店に


ピタンガの苗が売っていました。


アセロラみたいな実がなる木で、


ジャムにしたり果実酒にしたり…


そのまま食べても


甘酸っぱくて美味しいです。


ですが、ピタンガと聞いて思い出すのは


やっぱりボス。


ずっと『ピカンタ』と勘違いしていたため


お店でだしていた果実酒も


しばらく『ピカンタ酒』・・・。


知り合いに訂正されるまで


ティンヌカーラ一同間違っていたのでした。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:06Comments(0)動植物

2011年07月27日

ムラサキオカヤドカリ

こんにちは。


良いお天気の西表です。


夜、お家の前に


サザエの殻みたいな貝が

ゴロン。


もしやと思い


ひっくり返したらヤドカリが。


その名も『ムラサキオカヤドカリ』


紫色の可愛いヤドカリちゃんです。


恥ずかしがって殻の中に

隠れちゃいましたが


大きいハサミは入れられず(笑)


何とも愛らしい…





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:47Comments(0)動植物

2011年07月26日

日々がゼイタク


こんにちは。


晴れてたかと思うと突然スコール雨


今は良いお天気の西表です。




今日はブログに何書こうかなぁ・・・


そんなに書くようなことないなぁ・・・


特に何もないもんなぁ・・・


と、ティンヌカーラのエントランスで


のんびり一人で扇風機の掃除。


はっびっくり!


海を眺めながらのんびり掃除だなんて


とても贅沢かもしれないびっくり!!


毎日暮らしていると


いろんなことが当り前になってしまうけれど


素敵な島に住んでるなぁキラキラ 


と、再認識させられました。



のり子













  


Posted by ティンヌカーラ at 16:37Comments(0)その他

2011年07月25日

唐ゴマ


こんにちは。


朝は晴れていたのに


昼前から雨がザーザーッ


雷ゴロゴロ・・・


今も曇っている西表です。




家の庭でだんなさんが育てているこの植物、


最初は小さかったのに


いつの間にか2メートルの大きさに!!


かわいい赤い実をつけていました。


調べてみるとアフリカ原産の植物で


種子からひまし油がとれるらしい・・・


しかも便秘薬や下剤としても使われるが


猛毒があるので取り扱い要注意。


日本では華道の花としても!!


しかし、油もとらない、薬としても使わない


もちろん華道もしないのに


何で育てているんだろう??


だんなさんに聞いてみたら


『えッ!?だって綺麗でしょ?』


まぁ、そうですけど・・・。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:03Comments(0)動植物

2011年07月24日

繁殖

こんにちは。


今日も良いお天気、


暑い西表です。



昨日、ベビーナナフシを紹介しましたが


我が家では毎年、


ベビーカマキリが生まれます


飼っているわけではなく…


家のどこかにある卵が孵り


ベビーカマキリが生まれ

そしてまた卵を産む…。

どこに卵があるのかも


分からないのでどうしょうもなくいのです


まぁ、カワイイから良いんですけど。


西表の家っぽいですよね(笑)



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:59Comments(0)動植物

2011年07月23日

コドモ

こんにちは。


今日も良いお天気


暑い西表です。




以前、手のひらサイズの

大きいナナフシを


ブログで紹介しましたが

最近のティンヌカーラでは


ベビーナナフシを見ることが出来ます。


写真、分かりづらいかもしれませんが


しーちゃんの腕の真ん中あたり


細い虫が見えますか




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:10Comments(0)動植物

2011年07月22日

ゴーヤ


こんにちは。


暑くて良いお天気の


西表です。



ティンヌカーラの畑、てぃんぬぱりでは、


ゴーヤが豊作びっくり!!


大きさはちょっぴり小さめですが


たっくさんのゴーヤが収穫できました。


まだまだ、ミニゴーヤがなっているので


これからもしばらくは収穫できそうですニコニコ


今日はナスとゴーヤの焼き浸しを作りました。


さっぱりして美味しかったですよハート




のり子

  


Posted by ティンヌカーラ at 17:57Comments(0)てぃんぬぱり

2011年07月21日

夏休み


こんにちは。


雲が多いけど


降りそうで降らない雨西表です。




今日からしーちゃんは夏休みスイカ


良いですね~夏休み。


昨日は、終業式だったので


しーちゃん!!人生初の通知表!!


見せてもらったら成績優秀☆


懐かしいな通知表・・・。


小学校から社会が苦手だった私は


いまだに地理も歴史も政治も経済も苦手ですガ-ン


大学は経済学部だったけど(笑)




のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 16:32Comments(0)ボス家族

2011年07月20日

線香花火


こんにちは。


雲が多い西表です。


ティンヌカーラのお庭には


色々な種類のハイビスカスが


咲いています。


この線香花火のようなハイビスカス。


『風鈴仏桑花』と言います。


普通、ハイビスカスは夜になると


しぼんでしまい、1日しか咲きませんが


このハイビスカスは何日も花を咲かせているそうです。


ひっそりと咲いているので探してみてください☆




のり子


  


Posted by ティンヌカーラ at 17:51Comments(0)動植物

2011年07月19日

増えた!!

こんにちは。


朝方、雨がザーザーッ。

雲が多い西表です。




水草が多くなって


水中が見えづらくなってきた


グッピーの瓶。


よぉ~く覗いて見てみたら


いつの間にやら


たくさんのベビーグッピーが!!


この瓶がいっぱいになる日も


近い!?




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:46Comments(0)動植物

2011年07月18日

海の日


こんにちは。


日差しが強く、とっても暑い


西表です。



今日は海の日。


連休中、毎日 海で遊んでいたしーちゃん。


さすがに日焼けでほっぺが真っ赤に。


『気持ち良い~☆』と


顔パックしていました(笑)











今日は星砂海岸で

海さんありがとう☆と、


感謝しながら泳いでいるしーちゃんなのでした。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:17Comments(0)

2011年07月17日

また来年☆

こんにちは。


今日も良いお天気


暑い西表です。



スイスからのお客様家族、


台風6号の影響で


明日チェックアウトの予定を


急きょ本日に…。


急なお別れでしーちゃんも


寂しそう


また来年☆お会いできるのを


楽しみにしていますね。

いつか、みんなでスイスに


遊びに行きます



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:46Comments(0)ティンヌカーラ

2011年07月16日

一番楽しそうな人


こんにちは。


夕方、にわか雨が降ったものの


暑くて良いお天気の西表です。



朝から1日シュノーケルツアー!!


スイスからのお客様家族と


学校が休みのしーちゃんも一緒に♪赤


早い時間から水着を着て


楽しそうなしーちゃんハート


みんなの準備が整い出発ぶーん


『さぁ!!出発だぁ!!』


浮輪をかぶりしーちゃんよりも


誰よりも楽しそうなボスでした。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:33Comments(0)ティンヌカーラ

2011年07月15日

かぼちゃ畑??


こんにちは。


今日も良いお天気、


暑い西表です。



去年、カボチャを食べたとき


種を家の裏の草むらに捨てました。


そうしたら・・・



今になって家の裏がカボチャ畑にびっくり!!


だんだん家庭菜園のエリアにも



ツルが進出・・・。



立派な実がなっていました。


何の手入れもしていないのに。


カボチャ強しびっくり




のり子


  


Posted by ティンヌカーラ at 17:14Comments(0)動植物

2011年07月14日

安全運転

こんにちは。


晴れて日差しの強い


西表です。




先日、ガソリンを入れに

スタンドに行くと


イリオモテヤマネコ無事故20日目


の看板が…。


20日前にヤマネコひかれちゃったんだ…


とショックでした


西表島で車に乗っていると


信号も渋滞もほとんどないため


スピードを出しがちですが


ヤマネコや他の動物達の為にも


のんびり運転でお願いします☆



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:52Comments(0)西表

2011年07月13日

ナス

こんにちは。


今日も晴れたり降ったりの


西表です。



この間お知らせした


ナスが収穫出来ました☆

細長~くて、


たった一本ですけど


嬉しかったです


他にも紫色の花が


咲いてきたので


これからドンドンなると良いなぁ。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:52Comments(0)てぃんぬぱり

2011年07月12日

お久しぶりで~す☆


こんにちは。


晴れ時々雨の西表です。



今年もはるばるスイスから


いらしてくださったご家族ニコニコ


昨晩は久しぶりの再会を祝して


お土産で頂いたスイスワインで


みんなで乾杯しましたキラキラ 


しーちゃんもお姉ちゃんと会えるのを


ずーっと楽しみにしていました。


今年も海に山にたっぷり楽しんでいってくださいね☆


美味しいワインご馳走様でした。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:07Comments(0)ティンヌカーラ