【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

お祝い


こんにちは。


9月最後の日、


良いお天気でやっぱり暑い


西表です。



今日は、竹富町の町長さん


3周年記念の式典です。


しーちゃんも、おめかしして


可愛いワンピースに着替えていました。


そんなしーちゃんからナゾナゾ。


『竹富町で一番エライ虫はなんでしょうか??』


正解は『チョウチョ(町長)』です。





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:18Comments(0)西表

2011年09月29日

赤い星

こんにちは。


晴れたり曇ったりの


西表です。



家の花壇に咲いていたお花。


星形でとってもカワイイ☆


ネットで調べたら


『る紅草(ルコウソウ)』


というらしいです。


他にもピンクや橙色もあって


写真で見たら、その色もカワイイ☆


花言葉は『常に愛らしい』…



全て可愛らしいお花なのでした☆



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 15:36Comments(0)動植物

2011年09月28日

夏と秋


こんにちは。


晴れたり、降ったり


停電したり・・・の


西表です。



先日、東京の実家から


巨峰と梨が送られてきて


みんなで食べようと


ティンヌカーラに持って行ったら


ちょうどボスが島の知り合いから


スイカをもらってきました!!


夏と秋の果物がいっぺんにびっくり!!


きっと今年最後のスイカだろなぁ、、、


甘くて美味しかったです。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:15Comments(0)その他

2011年09月27日

良いお天気

こんにちは。


良いお天気、


暑い西表です。


だんだん涼しくなっては

いるのですが、晴れると

やっぱり暑い


今日は久しぶりに


負けた人がアイスを奢る

『アイスじゃんけん』を

しました。


無敗のボスとまきちゃんを相手に…


結果、惨敗…


今年、二敗目。今年負けてるのは


ゆうちゃんと私だけ


暑い季節が終わる前に


ボスかまきちゃんに


勝ちたいものです。




のり子
  


Posted by ティンヌカーラ at 15:57Comments(0)ティンヌカーラ

2011年09月26日

よみがえり


こんにちは。


今日も良いお天気の


西表です。



台風で育たなくなるため


一時中断していた畑『てぃんぬぱり』。


そろそろ再開です。


石垣から肥料、その名も


『よみがえり』を購入してきました。


これでてぃんぬぱりも


よみがえる??




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:09Comments(0)てぃんぬぱり

2011年09月25日

誕生日

こんにちは。


晴れて暑い西表です。



今日はしーちゃんの七歳の


誕生日


学校のお友達を呼んで


誕生日パーティーをしていました。


とっても楽しそうでしたよ


私はケーキが食べられて

幸せでした。


しーちゃんおめでとう



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:46Comments(0)ボス家族

2011年09月24日

人文字


こんにちは。


久しぶりに晴れて


気持ちの良いお天気の西表です。



写真は、マキちゃんとしーちゃんが


倒れているのではなく・・・


人文字の『メ』です。


まきちゃんの知り合いに送るということで


関係ないしーちゃんと私も参加して


『オ・メ・デ・ト・ウ』を作りました。



中でも一番面白かったのが


『メ』でした。


とっても楽しかったので今度は


『ククルクミ』に挑戦しようと思います。




のり子



  


Posted by ティンヌカーラ at 17:00Comments(0)ティンヌカーラ

2011年09月23日

虫取り


こんにちは。


曇っていて涼しい西表です。


西表にずっといる私には


朝は寒いくらいです。



最近しーちゃんは


虫取りにはまっているようで


今日もボスと一緒に


虫網をブンブン!!


蝶とバッタを捕まえていました。


大きくなったら


『虫、気持ち悪~い・・・』


とか言うようになるんでしょうか??




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:06Comments(0)ボス家族

2011年09月22日

日の丸

こんにちは。


曇っていて涼しい西表です。


今日は久しぶりに上原港が


運航されました。


けっこう揺れたみたいです…



ティンヌカーラのお庭の

ハイビスカス。


まるで日の丸のような


花が咲いていました。


ネットで名前を調べたら

『マドンナ』という素敵な名前


ですが別名はやっぱり


『日の丸』でした




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:11Comments(0)ティンヌカーラ

2011年09月21日

SO GOOD!!


こんにちは。


曇り、まだまだ上原港は


欠航の西表です。




西表で見るテレビには


ファミリーマートやマクドナルド


ミスドにケンタッキー・・・


のCMも流れますが、


もちろん西表島には


コンビニもファーストフードも


ありません。


だけど、CMで見たら食べたくなっちゃうので


石垣に行った時にGOぶーん


今日はケンタッキーをテイクアウト。


1年以上ぶりなので楽しみです☆




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 20:09Comments(0)その他

2011年09月20日

カメムシ

こんにちは。


風が強く、上原港は欠航ですが


晴れて良いお天気の


西表です。



西表には色んなカメムシが


いますが、今日は赤い


カメムシ発見


何だかアフリカとかの


お面みたい…。


カメムシは卵を生んだら

孵化するまで抱卵する


らしいです。


このカメムシもお腹あたりに


泡々があったので


もしかしたら守っているのかな…。





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:08Comments(0)動植物

2011年09月19日

美味しいタレ

こんにちは。


雲っていて風が強く


上原港が欠航している


西表です。



くくるくみの人気メニューでもある


沖縄料理『ラフテー』。

タレだけでご飯が食べられちゃうくらい


美味しいのです


なので、仕込みの時にでた


余ったタレをもらって帰って


パスタを作ってみました


ボス特製のタレのおかげで


簡単に美味しいパスタの出来上がり☆


料理が上手になった気がしちゃいます(笑)




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:24Comments(0)その他

2011年09月18日

ミニヤシガニ

こんにちは。


風の強い西表、


今日も上原港は欠航です。



夜、お散歩していたら


小さいヤシガニ発見


小さくてカワイイ


写真を撮ろうとしたら


ハサミで威嚇。


小さくても侮れず…。


写真を撮ったあとは


車にひかれないように


草むらに逃がしておきました。




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 15:25Comments(0)動植物

2011年09月17日

秋の味覚


こんにちは。


午前中、急に雨が降ったかと思えば


午後から晴れて良いお天気の


西表です。


台風の進路は西表から


外れてくれましたが


海は時化て今日も上原港は


欠航です。




千葉県在住のボスのお母さんが


梨を送って下さいました。


『豊水』という種類らしいのですが


大きくてとってもジューシィ♪赤


すっごい美味しかったです。


西表に住んでいると


内地のような秋を感じにくいですが


美味しい梨でたっぷり


秋を感じましたニコニコ



のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 20:43Comments(2)ボス家族

2011年09月16日

パッションフルーツ


こんにちは。


晴れていますが、風が強く


上原港は欠航の


西表です。



ボスの家の庭にある


パッションフルーツの花が


咲きました。


去年から成長を


楽しみにしていたので


とっても嬉しいです☆


台風が気になりますが・・・


実がたくさんなってくれるといいなぁ。





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:17Comments(0)動植物

2011年09月15日

セミ


こんにちは。


昨晩雨が降りましたが


今日は良いお天気で


暑い西表です。


台風の行方が気になりますが・・・。




しーちゃんが、何かを大事そうに


持っていました。


何持ってるの??と聞いても


隠すばかり・・・。


しばらくして見せてくれたのは





セミでした。


アリに食べられそうになっていた


弱ってたセミを助けてあげたみたい。


心優しいしーちゃんでした☆





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 18:12Comments(0)ボス家族

2011年09月14日

ドライブ


こんにちは。


最近の雨がうそのような


良いお天気の西表です。


ただ、上原港は今日も


欠航。




せっかくのお天気だったので


お弁当を作って大原方面まで


ドライブ車


途中、お気に入りの場所で


小浜島を見ながら


ランチ・・・。


のんびり出来た休日でした☆




のり子



  


Posted by ティンヌカーラ at 17:55Comments(0)西表

2011年09月13日

紫の花


こんにちは。


曇り時々雨の西表です。


今日は、風も強く


上原港は欠航でした雨




ティンヌカーラの前の道路に


きれいな紫色の花が


咲いていました。


名前は分からなかったのですが、


自然に生えていたみたいです。


宿の反対側の農道にも


道沿いにずーっと咲いていて


とっても綺麗ですよ☆




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 17:16Comments(0)西表

2011年09月12日


こんにちは。


今日は朝からずっと


降ったり、止んだり・・・雨


雨、雨、雨・・・の1日です。



昨日はきれいに見えていた


お月様も、今日は


見られなさそう・・・。


せっかくの十五夜なのに残念。


これから夜だけ晴れてくれないかなぁ。





のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:41Comments(0)西表

2011年09月11日

神様のお団子


こんにちは。


良いお天気で暑い


西表です。



明日は満月、


旧暦の8月15日、十五夜です。


というわけで、しーちゃんが


お月見団子を作りました。


『明日、神様にあげるの』といって


見せてくれました。


少しだけなら良いよって分けてくれたので


みんなで味見♪赤


とっても美味しかったです。


ですが、神様にとって置いた分も


いつの間にかなくなってました・・・。


犯人は誰だか分からず・・・(笑)




のり子  


Posted by ティンヌカーラ at 16:35Comments(0)ボス家族