2010年07月24日

ムーチー

昨日からずーーーっと降り続いていた雨が 夜になって やっと止んだようです

今まで降らなかった分 まとめて降ってしまった感じです



先日 無人売店をのぞいたら こんなものがあったので

買ってみました


ムーチー

月桃(げっとう)餅です。

沖縄では餅のことを ムーチーと言うそうです

時々 お祭りやお店などで売っているのを 見たことはあったのですが

どんな物なのかは よく知らなかったので ちょっと調べてみました


沖縄では旧暦の12/8(暦の上では大寒)に 厄払いのため 子どもの健康と成長を願って

このムーチー(鬼餅とも呼ばれている)を食べると言う

習慣があるようです


こどもの日に食べる ちまきのようなものです。

今は黒糖入りや紅いも入りのものなども売られていて


月桃の葉にくるんで 蒸してあるので 食べると 月桃の香りが 広がって

美味しかったです


1つ勉強になりました


ナツ



同じカテゴリー(その他)の記事
勘違い
勘違い(2012-01-25 17:15)

メローイエロー
メローイエロー(2012-01-23 15:12)

サンキャッチャー
サンキャッチャー(2012-01-19 15:50)

雨の日は…
雨の日は…(2012-01-15 16:46)

思い出めぐり
思い出めぐり(2012-01-09 16:25)


Posted by ティンヌカーラ at 21:47│Comments(4)その他
この記事へのコメント
こんばんはー☆
初コメントです(^^)♪
自分も子どものころは、冬にムーチを食べてましたよ~
なつかしいです(^0^)/
Posted by kuro☆ at 2010年07月24日 23:09
kuro☆さん 初コメントありがとうございます

子供の頃食べていたと言う事は…kuro☆さんは 沖縄の方ですか

ちがったらゴメンなさい

住んでいても 知らない事が沢山あるので 少しずついろんな事 勉強していきたいですね


ナツ
Posted by ティンヌカーラ at 2010年07月25日 22:22
こんばんわーー☆
そうですよ~(゜▽゜)/
純粋な生まれも育ちも、うちなんちゅです☆
さすが、ムーチーも昔に比べ食べる機会がめっぽう減ってしまいましたね(汗)
よろしくでーす(^^)♪
Posted by kuro☆ at 2010年07月25日 22:27
>2010年07月25日 22:27
>kuro☆さん こんばんは

やっぱりそうだったんですね~

よろしくお願いします。
また何かあれば教えて下さいね~

ナツ
Posted by ティンヌカーラ at 2010年07月26日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。